骨盤エクササイズ☆骨盤歩き(おしり歩き)

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下半身を引き締める骨盤ダイエットエクササイズです。股関節周辺の筋肉群をほぐし、引き締め、下半身やせに効果的です。

骨盤歩き1骨盤歩き2
1、両脚を前に伸ばして床に座ります。

2、左わき腹をひきしめて、右のおしりに重心を乗せ、左肩を前に突き出すようにして腕を前に伸ばし、左骨盤をきゅっ持ち上げるようにして前に脚を運びます。(5センチくらいさらに脚を前に伸ばすような感じです)

3、逆側です。右わき腹をひきしめて、左のおしりに重心を乗せ、右肩を前に突き出すようにして腕を前に伸ばし、右骨盤をきゅっ持ち上げるようにして前に脚を運びます。
    
これを繰り返すと前に進みますよね。部屋の端まで進んでください。

え? 部屋が広くてたいへん? いいですねぇ(^^) では、3メートルだけ、進んでくださいね。

4、今度は、反対方向に、つまりバックします。要領は同じです。腕を前に伸ばすのではなく肩を後ろに引くようにしてうまく重心移動と骨盤きゅっの引き上げをしながらバックしてくださいね。

できましたか? 
この動きは、同じ側の手と脚が前に出るので、
ふだんの歩き方の身体の使い方とちがいますよね。  ナンバという動き方です。
膝まで雪に埋まるような深雪の中や田んぼの中を歩くときは、
あなたも無意識に同側の手と脚を前に出して、片側にしっかり重心移動して進むと思います。
このナンバという動き方は、力を効果的に伝達して発揮するのによい方法です。

このエクササイズで「骨盤」を持ち上げる、ということができたことと思います。ふだんの歩きでは、骨盤をひねることはあってもあまり持ち上げることはありません。
(ひねることさえしないで、脚だけちょこちょこ運んでいる人も多いです)

骨盤周辺の複雑な筋肉をさまざまな動きでたくさん使ってあげるが、下半身すっきりにつながり、それはダイエットにつながるのです。

このエクササイズがうまくできない場合はこちらをどうぞ→プレおしり歩き

簡単にできてものたりないときはこちらの進化バージョン→スーパーおしり歩き

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