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バストアップのチェアディップス

チェアディップス

バストアップのための大胸筋のエクササイズの紹介です。

1,椅子に座り、肘を後ろに引くように曲げて肘掛を手で持ちます。肘が90度くらいに曲がっていると思います。

2,胸を前に突き出すような感じで胸を張りながら腕を伸ばし、お尻をほんの少し椅子から浮かすようにします。

1秒キープ!

筋力が十分あれば、完全に肘が伸び、お尻が浮きますが、そこまでできなくても、あなたができる範囲でOKです。

ポイントは、胸をしっかり張った姿勢です。バストを前に突き出すような姿勢をしながら腕を伸ばそうとすることで大胸筋の下部が働きます。

大胸筋はバストの土台として大事な筋肉なのです。

3,肘を曲げ、お尻を下ろします。

1秒で上げ、1秒キープ、1秒で下ろす、というゆっくりのペースで10回繰り返します。

10回×3セット、行いましょう。

「ディップス」というのは、このエクササイズの名称です。フィットネスクラブなどでは平行棒みたいなバーにつかまってやる器具がありますね。ジョニー・ディップとは関係ありませんので念のため・・・(^^ゞ

もし、肘掛つきの椅子がない場合は社長の椅子を借りるとか、それができない場合は、椅子の座面にゲンコツをついて行うとよいでしょう。ゲンコツをついた場合は、肘掛よりも低くなるので、肘を曲げ伸ばしする角度が浅くなりますが、その分、しっかりと胸を張る動作を強調するようにしてください。

大胸筋を鍛えるエクササイズには、いろいろなバリエーションがあります。

大胸筋は大きな筋肉なので、ひとつのエクササイズだけでなく、いろいろなバリエーションでエクササイズを行って広範囲に刺激を与えることが大事です。

大胸筋のエクササイズとあわせて、背中のエクササイズを行うことをおすすめします。

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